• blog_hd_bn_aisatu.jpg
toggle navigation  
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法要を家族のみで行う場合は?事前・事後報告の違いと挨拶状例文

法要を家族のみで行う場合は?事前・事後報告の違いと挨拶状例文

ご質問内容

今年、母の七回忌を予定しているのですが、
家族のみで行いたく考えています。
法要を家族のみで行った場合、
事後報告は失礼ですか?

 

回答

現在では、四十九日法要や年忌法要を ご家族・近親者のみで執り行うケースは一般的になっております。 そのため、法要後に 「家族のみで滞りなく相営みました」 とご報告されることも少なくありません。

ただし、親しいご親族や、 法要を予定していることを既にお伝えしている方へは、 事前にご案内された方が丁寧な場合もあります。

また、事前に「家族のみで行います」とお知らせすることで、 先方によってはご厚志へのお気遣いをされる場合もございます。

  • ご親族との関係性
  • 地域性
  • これまでのお付き合い

などを踏まえて、 事前案内・事後報告を選ばれるとよいでしょう。

いずれの場合も、 きちんと感謝やご報告をお伝えすることが大切です。

「法要を家族のみで行います」
事前のご案内

注文はこちら

法要を家族のみで行います 挨拶状見本

「法要を家族のみで行いました」
事後のご報告

注文はこちら

法要を家族のみで行いました 挨拶状見本
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加